ユースケ&杏奈のはじめての海外旅行

海外旅行に最小限必要な英会話のフレーズを物語風に綴った私的備忘録ブログです♪

そうだ!サッカーを観に行こう!

さてさて、連日スポーツ観戦に興じるユースケ君と杏奈ちゃんでしたが、本日はユースケ君が中学生時代にやっていたというサッカーを観戦しようじゃないかないか道頓堀よ!なんてことを言いながらわーわーいうております。かつてはアメリカのサッカーはマイナースポーツでありましたが、1994年のFIFAワールドカップ開催国がアメリカに決定したことを契機にして新たなプロサッカーリーグ(MSL)が組織され1996年に開幕となりました。ただし、リーグそのものは発足してまだ20年程度と歴史が浅いゆえ、アメリカの4大スポーツの人気にはまだまだ及びませぬが、徐々に拡がりを持ってきているようであります。

さてさて、サッカーを観ようとスタジアム(と言っても専用球場はあまりないようですが)に勇んでやってきた二人。早速スタジアムの窓口でチケットを買うことに。

 

Sample Sentence

:Do you still have any tickets for today’s game?

(今日の試合のチケットはまだおますかいな?)

:Yes, there is a ticket on the day.

(はい、今日のチケットはおます。)

:Do you still have seats of the home side?

(ホーム側の席はありまっかいな?)

:I'm sorry. Tickets on the home side are sold out.

(申し訳ございませんがホーム側は売り切れでございます。)

:How about the away side?

(アウェイ側はどうでっしゃろ?)

:The tickets for the away side seat are are not sold out.

(アウェイ席のチケットはまだございます。)

:Well, please two tickets.

(ほな、2枚下さいな。)

 

そんなわけで無事チケットを入手した二人。いよいよサッカー観戦のスタートと相成った次第でございます。

 

では、ここで知っておいて損のないサッカー用語集(英語です)

:header

(ヘディング)

:indirect free-kick

(間接フリーキック

:set-piece

(セットプレー)

:defensive half

ボランチ

:playmaker

(司令塔)

:line-up

(スタメン)

:goalless draw

スコアレスドロー

equalizer

(同点ゴール)

:additional time

(ロスタイム)

:Push forward!

(上がれ!)

:Fall back! Come back!

(下がれ!戻れ!)

:Mark him!

(彼につけ!)

:Handball!

(ハンドだ!)

:play on the counter attack

(カウンター狙い)

:spearhead

(ワントップ)

:kick off

(試合開始)

:good work

(好アシスト)

:break the deadlock

(先制点を取る)

:convert a penalty

(PKを決める)

:That was a foul!

(ファールだよ!)

:That was close.

(惜しかった)

:How is the game going on?

(ゲームはどうなっている?)

:The game is getting dirty.

(厳しい試合だ。)

:Hang in there!

(頑張れ!)

:Keep your head up!

(頭を上げろ!)

:You can do it.

(あんたならできるぞ!)

:That was clutch.

(いい仕事だ)

:What a nice game.

(なんともいいゲームだった。)

:It’s over!

(終わった!)

:Let’s have a drink to celebrate.

(さあ、祝杯を上げようぜ!)

 

さあ、そんなわけで二人はどちらのチームを応援しているわけではございませんが、とりあえずビールで祝杯を上げアメリカでサッカー観戦を十二分に楽しんだ夜でございました。またもや今夜は眠れぬ夜かも。では、このつづきは次回へ。

 

次回へ続く。

 

↓ 英会話学習に役立つサイトです(アフィリリンクではありませぬ。)

english-listening-center.com