ユースケ&杏奈のはじめての海外旅行

海外旅行に最小限必要な英会話のフレーズを物語風に綴った私的備忘録ブログです♪

NBAを観に行こう!

はてさて、本場のアメフト観戦で上機嫌なユースケ君と杏奈ちゃんでしたが、その興奮も醒めやらぬ前に、今度は本場のバスケットボールを観ようぜとテンションがさらにヒートアップしている模様。なにせ、中高とバスケをやっていた杏奈ちゃんのその雄姿に惚れたユースケ君でしたから、ぜひ杏奈ちゃん共々NBAにいざゆかんと欲しているのでありました。で、そもそもNBAって何?と思ったそこのあなた。NBAとは、National Basketball Associationの略で、バスケットボールの世界最高峰のリーグなのであります。

 

Sample Sentence

:Where should I buy NBA games match tickets?

NBAの観戦チケットはどこでこうたらよろしおす?)

:Tickets for watching NBA games can be purchased on the official Internet site.

(観戦チケットは、NBAの公式サイトで購入できますよ。)

:Can I buy the same day tickets?

(当日のチケットは買えまっか?)

:You can buy the same day tickets at the stadium counter.

(当日券はスタジアムの窓口で買えます。)

:I will go to the stadium counter.

(ほな、スタジアムの窓口に行ってみまっさ。)

:Thank you.

(おおきに。)

 

というわけで、早速スタジアムに到着した二人。スタジアムの入り口付近にあるチケット販売窓口で、ラッキーにも当日券をゲット。さあ、これから本場のバスケットを観るぞと、小踊りをする二人なのでありました。

 

さて、ここからは、知っておいて損のない、主なバスケットボール用語集です。

:out number

(攻撃側が防御側より多くの選手で攻めること)

:outlet pass

(防御側のリバウンド後に出すパス)

:intercept

(攻撃側のパスを奪うこと)

:inbound

(コート内にスローインすること)

:wing man

ファーストブレイクの際にサイドレーンをランする選手)

:entry pass

(セットオフェンスに入る最初のパス)

:cut away

(スクリーンプレーヤーがゴール方向へカットする動きのこと)

:cross over dribble

(方向を変えるために行うドリブル)

:seal

(敵選手に貼りついて動かせなくすること)

:short corner

エンドラインと斜線が作るコーナーのこと)

:skip pass

(ひとり選手を外すパスのこと。)

:stack

(選手が二人並んだ状態)

:steal

(ボールを持っている選手からボール奪うこと。)

:step back

(後ろに下がること。)

:spin dribble

(ドリブルしながら体を回転させること。)

:3point play

(三得点を狙うプレーのこと。)

:set offense

(防御の体制が整った状態)

:turn over

(攻撃側がミスプレーなどでボールを失うこと)

:drive step

(オフェンシブルなステップのこと)

:number call

(どの選手をマーキングするかを選手の番号で確認すること)

:bank shot

(バスケット裏のボードを使用するショット)

:feed

(攻撃体勢の見方にパスを出すこと)

:block shot

(防御側がシュートを空中でブロックすること)

:help man

(ボールを持っている選手からダイレクトにパスを貰えるポジションの選手)

:body check

(敵側の選手を体で止めること)

:match up

(攻撃側防御側双方の選手が合いまみえている状態)

:running step

(走りながら移動するステップの型)

:leg through

(両足の間を通すドリブルのこと)

:Eastern Conference

NBAの東側のリーグのこと)

:Western Conference

NBAの西側のリーグのこと)

NBA Final

NBAの年間最強チームを決める試合)

 

さてさて、大興奮のうちに本場のNBAを堪能したユースケ君と杏奈ちゃん。今夜はベッドでも大興奮と相成りますことやら。では、このつづきは次回へ。

 

次回へ続く。

英会話学習の参考になるサイトです(アフィリリンクではありません)

www.et-lab.com