ユースケ&杏奈のはじめての海外旅行

海外旅行に最小限必要な英会話のフレーズを物語風に綴った私的備忘録ブログです♪

そうだ、野球を観に行こう!!

さて、初めての海外旅行をいろんなトラブルに遭いつつも楽しんでいる、ユースケ君と杏奈ちゃんでしたが、今日はスポーツ観戦に出かけることになりまして、スポーツといえばユースケ君はサッカーが大のお気に入り。ですがここは地の果てアルジェリアではなく米なのでサッカーは結構強くなってMLSというプロリーグもありますが、やはりまだまだ、米の4大スポーツに比べると人気もありません。というわけで今日はMLBメジャーリーグ・ベースボールを観戦しようとスタジアムまでやって来た次第でございます。

 

スタジアムにて。

Sample Sentence

:Where can I get tickets?

(チケットはどこで売ってまっか?)

:Tickets are at that counter.

(あそこのカウンターにチケットがありますよ。)

:Thank you.

(ありがとさん。)

 

チケット売り場にやって来る二人。

:Do you have a ticket for tonight?

(今夜のチケットはおますか?)

:Yes, it's still available. How many?

(はいありますよ、何枚いりますか?)

:Can I have two tickets?

(2枚ちょうだいな。)

:Sure.

(わかりました。)

:Wher can I get food?

(食べ物はどこで買えまっか?)

:The lobby has good stands.

(ロビーに売り場がありますよ。)

:Thank you.

(おおきに。)

 

早く到着したせいもあってか、まだ内野席も残っていたようで、ちょうどバックネット裏の良席をゲットした二人。お腹がすいていたので食べ物とドリンクを買って、意気揚々と座席につきました。

 

ここで、野球観戦をより楽しくするための野球用語を紹介。

 

:ball game

(野球の試合のこと。)

:ballpark

(試合をする球場のこと。)

:strikeout

(三振のこと。)

:fast ball

(直球、ストレートボールのこと。)

:walks

(フォアボール、四球のこと。)

:hit by pitch

(デッドボール、死球のこと。)

:ground ball

(内野ゴロなどのゴロのこと。)

:double

二塁打のこと。)

:home run

本塁打、ホームランのこと。)

:run

(ランナーのことではなく、この場合は得点のこと。)

grand slam home run

(満塁ホームランのこと。)

:changeup

(5本の指でボールを握り、ストレートと同じ投げ方でタイミングを外す球種。)

:splitter

(日本で言うフォークボールのこと。)

:in the top of~

(○回の表のこと。)

:in the bottom of~

(○回の裏のこと。)

:lead-off man

(トップバッターのこと。)

:setup pitcher

(中継ぎ投手のこと。)

:closer

(抑え投手のこと。)

:night game

(日本ではナイターと呼びますが、夜に行われる試合のこと。)

:field

(グラウンドのこと。)

 

応援や声援を送る時の言葉を紹介。

 

:Let’s go ~

(頑張れ○○!)

Come on!

(頑張れ~。)

:We need a hit!

(打て~!)

:That’s it!

(よ~し!それでいいぞ!)

:Atta boy!

(よくやったあ!!)

:Charge!

(行け~~!)

 

さてさて、野球観戦を十分に楽しんだ二人。本場メジャーのプレイに酔いしれ(ついでにビールにも酔いしれ)、満足の夜を過ごしたのでありました。では今夜はこの辺でお開きと致します。続きはまた今度。

 

次回へ続く。

 

英会話学習に役立つサイトのご紹介。↓(アフィリリンクではありません。)

www.alc.co.jp