ユースケ&杏奈のはじめての海外旅行

海外旅行に最小限必要な英会話のフレーズを物語風に綴った私的備忘録ブログです♪

ホテルに泊まりたい!

さてさて初めての海外旅行に出た二人でしたが、思わぬところでトラブルに巻き込まれてしまいました。ユースケ君と杏奈ちゃんが当てにしていた外国人の友人との連絡が取れず、また、友人の住所もデタラメだったことが分かったのでありました。途方に暮れる二人でしたが、こわもてのパトロール警官が意外なことに親切な人で旅行者向けのインフォメーションセンターまで連れていってくれたのでありました。とりあえずは、宿泊先を探すことになった二人でしたが。

 

■Sample sentence

:I'm looking for the place where we stay.

(泊まるところを探してまんねんけど。)

:Is a hotel OK?

(ホテルでよろしいですか?)

:Is there a hotel around here?

(ここの近くにホテルはありますやろか?)

:How much is your budget?

(御予算はいかほどでしょうか?)

:For less than 50 dollars, please.

(50ドル以下でよろしおたのもうします。)

:Shall I make a reservation?

(予約を致しましょうか?)

:Yes, please.

(よろしいたのんます。)

 

ようやく、宿泊先が決まった二人でしたが、近くといっても大きな荷物を抱えたまま歩いてゆくのは無理そうなので、バスに乗ることにしたようで。

 

:Where is the bus stop?

(バスの停留所はどこでんの?)

:It's on a main street.

(大通りに出たすぐにあります。)

:Thank you.

(すんまへん。)

 

さて、大通りに出たところにあるバス停まで来た二人でしたが、ちょうど今バスが行ったところで、次のバスまでかなり時間があることから、タクシーでホテルまでゆくことに。

 

:To where do your go?

(どこまで行きますか?)

:To here,please.

(ここまでお願いしまんねや。)

:How long will the charge be?

(料金はどれくらいになりまっしゃろ?)

:About 10 dollars.

(10ドルくらいかかりますかねえ。)

:Please stop a car in front of the hotel.

(ホテルの前で止めておくんなはれ。)

:Keep the change.

(お釣りはいらんで。)

 

さて、ようやくホテルについたユースケ君と杏奈ちゃん。もうすっかり日も暮れて、ふたりの疲れもピークに達したようで。

 

:I have made a reservation.

(予約したもんでっけど。)

:Please tell me the name of the customer.

(お名前は?)

:My name is Yusuke.

(わての名前はユースケ言いますねん。)

:How many nights are you planning to stay for?

(お泊りは何泊のご予定ですか?)

:Three nights and four days.

三泊四日です。)

 

なんとかチェックインを終えた二人。急にお腹がすいているの気が付き、とりあえず食事を取ることに相成りました。考えれば、飛行機の中で食事をとって以来何も口にしていないのです。それはお腹もへると大笑いをする二人でございました。わーわーいうております。このつづきはまた今度ということで。お後がよろしいようで。

 

次回へと続く。

 

↓ 英会話学習のための参考サイトです。↓

www.alc.co.jp